ゆでながら考える

ただの日記です

2022年1/1-1/8の日記

【日記用のブログを作った】

日記を書いてみることにした。

もともと飽きっぽい上に井上ひさしを超える遅筆なほうで何度もブログを書いては消したりしているが、赤ちゃんが生まれてから妻は育児絵日記を毎日書いており互いの両親に好評で、一方で自分は何も記録に残しておらず過ごしているだけなので将来に見返せる何かが欲しい、見返さなくとも書くことでその時思ったことを記録しておきたい、ということが理由にある。

また、転職してからリモートベースでの仕事が多く、テキストコミュニケーションが増えているのだが、遅筆なので言いたいことを伝えようとすると推敲を重ねてしまい際限なく時間が掛かってしまっているので、アウトプットの練習も兼ねている。そのため一記事は15分以内に書くことを目標としている。

noteにたまに本の感想を書いていたが、書式の設定が難しく、思ったより使いづらかったので慣れているはてなでブログを作ってみた。

週1~月1くらいのペースで取り留めもないことを書いていく予定です。この予定が守られないとまたインターネット空間に三日坊主の残骸を残してしまうことになる。

 

【お買い物王2021】

毎年、一年間に買ったものの中でこれは買ってよかったなあというものをランク付けしているのだが、2021年の候補について妻と話し合った結果、下記候補が挙がってきた。

・ルンバ(平日の掃除が不要になった)

・おしり拭きの蓋(何回も付け外しができるやつ。おしりふきが乾かなくてよい)

・穴あきのおたま(今まで穴が空いてないおたましか持っておらず、鍋のスープがすぐ無くなっていた)

・ベネッセのこどもチャレンジベビーのベビージム(安い上に赤ちゃんの発達と安全を考えられて作られており、ベネッセ凄い)

・400リットル級の冷蔵庫(今までなぜか妻が一人暮らしの時に買った小さい冷蔵庫を使っており、買い物から帰るたびに冷蔵庫の中身をテトリスしないと野菜が入らなかった)

 

以上の候補の中から妻に優勝を聞いたら、冷蔵庫だそうです。

値段が圧倒的に高いので(ビックカメラで値切って十数万した)、対戦相手のおしり拭きの蓋がかわいそうな気がするが、買い物した荷物をそのまま詰め込めるのが本当に楽だそう。以前は冷蔵庫に入らないからほぼ毎日買い物に行っていたので、納得の結果だよね・・・